慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS 北大重田勝介准教授著「ネットで学ぶ世界の大学 MOOC入門 」

<<   作成日時 : 2014/08/13 00:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



 大学の講座が無料で受けられるgaccoの「オープン
エデュケーションと未来の学び」を開講した北海道大学
の重田勝介准教授の近著を紹介します。

 [LINK]
重田勝介 『ネットで学ぶ世界の大学 MOOC入門』 実業之日本社、2014年。

発行が8/19となっていて、カーリルで調べたらまだ都内
の図書館には所蔵されていませんでした。あとで、購入
リクエストをしておくことにします。

gaccoの講座「オープンエデュケーションと未来の学び」
を受講した一人として、あるいは修了証をいただけること
になった一人として、ぜひ一読しておきたいものです。

また、日本人により日本語でMOOCについて書かれた
文献はまだまだ少ないので、MOOC普及の啓蒙書にな
るものと思います。


[2014.8.16追記]
 Amazonにて購入予約しておき、近所の図書館にリク
エストカードを提出しました。所蔵してもらえることを期待
しています。

[2014.8.25追記]
 注文しておいた「ネットで学ぶ世界の大学 MOOC入門 」
が届いて、2度ほど読みました。
タイトル通りの入門書なので、言葉の意味も知らない人に
は最適なものという印象です。
まだまだ試行錯誤の時期にあるMOOCですので、とっかか
りとしてこの本を読んで、MOOCのムーブメントに参加する
人が爆発的に増えるきっかけになれば、と思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
北大重田勝介准教授著「ネットで学ぶ世界の大学 MOOC入門 」 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる