慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS gacco「人とロボットが共生する未来社会」を修了しました

<<   作成日時 : 2015/01/11 18:12   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


 無料で大学の講座が受けられるJMOOCのプラット
ホームgaccoで、大阪大学・石黒浩教授の「人とロ
ボットが共生する未来社会」を修了しました。

 [LINK] gacco


4週にわたって6回のレポート提出をしましたが、ルーブ
リックに沿った解答ができたとはいえませんでした。
とりわけ44点と配点の高い最終レポートでの出来が悪く、
修了証発行基準ぎりぎりでの修了でした。

ですが、いままで考えたこともなかったロボット(アンドロイド)
について考えるよい機会になりました。

少子高齢化が進む我が国において、ロボットの活用は
選択肢のひとつです。すでに産業用ロボットで世界の
トップレベルであることを考えたとき、人間に相対する
ロボットにおいても先行していくべきとも思います。

一方で、介護ロボット、家事代行ロボットなどは、無意
識かもしれないがロボットを配下において労働力として
使おうとしていることは明らかだといえます。
そうではなくて、人間とロボットが平等な立場でこころを
通わす社会が来るのかもしれません。
石黒教授は、そういう社会を見据えているように感じま
した。

この講座を受けていたせいか、ロボット関連のニュース
が目にとまるようになりました。
次のようなニュースです。

 [LINK] 朝日新聞デジタル
       人型ロボ・Pepperが舞台初出演
       泣いて笑って高齢者癒やす?赤ちゃんロボ 中京大ら開発
       ロボット行員が案内シマス 三菱東京UFJ、今春導入

こうしてみると、確実にロボットと共生する社会に向かって
いるように感じられます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
gacco「人とロボットが共生する未来社会」を修了しました 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる