慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS gacco「大航海時代の日本:日欧文化交流の歴 史(ヒストリア)」の修了証を手にすることができた

<<   作成日時 : 2015/05/24 00:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


 受講していたgaccoの講座である上智大
学・川村信三教授、豊島正之教授の「大
航海時代の日本:日欧文化交流の歴 史
(ヒストリア)」ですが、無事に修了証をいた
だくことができました。

成績は79%でした。
最終レポートが6割しか得点できずに、成績
は伸び悩みました。
決められた語句が文章の中に使われている
かどうかは、わかりやすい採点方法になる
一方で、少しでも外れると点がとれません。

キーワードを押さえて書く、というのは大学
の試験でも重要だと思われます。ですから、
講義を聞く段階から、取り込むべきキーワー
ドを意識しながら聞く、あるいはメモする習慣
をつければ対応できると思います。

講義の内容では、
キリシタン版の高度な印刷技術は、その後の
日本の文化発展に多いに貢献していると思い
ました。

慶應図書館でなんどとなくグーテンベルグの
42行聖書の現物をみたことがあります。
カラー印刷されていて、美しいものです。
立派な装飾も施され、芸術品としかいえませ
ん。キリシタン版は、イエズス会がヨーロッパか
ら印刷技術を持ち込んだ経緯からか、上智大
学がコレクションしているそうです。
機会があれば、ぜひみてみたいものです。

いまはWEBサイトでもみて、我慢しておきましょう。

 [LINK]  ラウレスキリシタン文庫データベース

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
gacco「大航海時代の日本:日欧文化交流の歴 史(ヒストリア)」の修了証を手にすることができた 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる