慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS gacco「【国土交通省観光庁】 オンライン講座「旅館経営教室」」を修了しました

<<   作成日時 : 2015/06/10 23:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 無料で大学の講座が受けられるJMOOCのプラット
ホームgaccoで、国土交通省観光庁による オンライ
ン講座「旅館経営教室」を修了しました。

 [LINK] gacco


仕事に関係するわけではないのですが、外国人旅
行者が増えている昨今なので、旅館業の実態を知
るために受講しました。
それに、総務省統計局に続いて2つ目の官公庁発
の講座でしたからなおさらです。


旅館の数は年々減っているようで、底を打ったとも
いえないということでした。大きなホテルにはない
味わい、人間味があるのが旅館の魅力になってい
るのだと思います。
しかし、旅館に泊まることが少なくなっているのも
事実かもしれません。旅行をリーズナブルにしよう
として、安めのホテルがつくパック旅行を選んでし
まうことも多いのではないでしょうか。

講座でマルチ・スキルという言葉がでてきました。
会社においてもある程度のマルチ・スキル化は
必要でしょう。一方で、大きな会社ほど専門化さ
れていると思います。
規模の小さな旅館ほど、マルチ・スキルにならざ
るを得ないのが実態ではないでしょうか。

旅館の従業員が働くためのインセンティブも大事な
要素であるように感じました。労働集約型の産業で
あればこそ、従業員の対応でサービスの質が決ま
ります。
だとすれば、省いた無駄を従業員の福利厚生など
に回すような施策が必要なのかもしれません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
gacco「【国土交通省観光庁】 オンライン講座「旅館経営教室」」を修了しました 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる