慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS OpenLearning「エジプト学への招待」を修了しました

<<   作成日時 : 2015/06/23 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


 大学の講座が無料で受けられる「OpenLearning」
にて、東日本国際大学・吉村作治学長による講座
「エジプト学への招待」を修了しました。

 [LINK] OpenLearnig,Japan


OpenLearningにおいては、5講座目の修了です。

普段はエジプト考古学にとりわけ興味があるわけ
ではありませんが、昔から何度もエジプト展にミイラ
を見に行ったことはあります。

その程度なので、より知識を深めるために受講して
いました。
エジプト人がパンを好んで食べること、エジプトには
川がナイル川しかなく高低差が100m程度でゆっくり
流れていること、紅海には1本も川が流れ込まずに
きれいであること、など知らないことがたくさんあり
ました。


先日上野に行ったら、東京国立博物館の予告に
クレオパトラとエジプトの王妃展」がありました。
7/11〜9/23までの会期で開催されます。
珍しく王妃だけを取り上げた展示会のようですが、こ
れを機会に観にいこうかと思います。
慶應義塾大学もキャンパスメンバーになっているので、
学生証を持っていくことにします。

クレオパトラは何人もいて、日本で有名なのは最後の
クレオパトラ7世だそうです。それも知りませんでした。
美人の代名詞といわれていますが、声も魅力的だった
とのことです。どうしてわかるのでしょうか、不思議です。

なお、早稲田大学エジプト学研究所では7/13に「第4回
太陽の船シンポジウム
」を実施するそうです。
講座の中でも第2の太陽の船の調査の様子が紹介さ
れていましたから、興味のある人はぜひに。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OpenLearning「エジプト学への招待」を修了しました 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる