慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS OUJ MOOC「アジアの文化交流」で大バッジを修得しました

<<   作成日時 : 2015/07/12 18:27   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0



画像


無料で大学の講座が受けられるJMOOC
のプラットホームであるOUJ MOOCで、帝
塚山大学・宇野隆夫教授の講座「アジアの
文化交流」を修了しました。

 [LINK] OUJ MOOC


同時に制覇バッジを修得した「第3期 コンピ
ュータのしくみI「論理回路編」」とともに受講
していたものです。
当初は15章までのテキストをみて終わるかど
うか不安でしたが、休みの日に一気に視聴し
て終わらせることができました。

というのも、OUJ MOOCの講義ビデオは数分
という短いものの集合体なので、隙間時間に
見ることが可能です。
講義ビデオも20分を超えると飽きてきたり、他
の用事が入り端末の前からいなくなったりして
しまうことがあります。
さすがに、1〜2分ではそれはないようです。

このように他のJMOOCのプラットホームにはな
い特徴を持っていますが、放送大学が主催す
るだけあってより生涯学習色が強くてもよいの
かもしれません。

講義内容では、約4,000年前に起きたと思われ
る気候変動により、古代文明の衰退や社会変
動が起こったと推定されていることに興味を持ち
ました。
いまは2015年ですが、何千年スパンで物事を
考えたとき、いまの高度な文明も衰退したり断
絶する可能性はないとはいえないわけです。
その原因が地球規模の大きな気候変動であっ
た場合、人類は避けるすべがないでしょう。
そう考えると、いまある情報を宇宙空間に退避
させておくべきなのかもしれません。
う〜ん、話が大きくなりすぎたようです(笑)。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OUJ MOOC「アジアの文化交流」で大バッジを修得しました 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる