慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS OpenLearning「エジプト学への招待」の修了証を手にすることができた

<<   作成日時 : 2015/07/11 07:47   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


 JMOOCのプラットホームのひとつである
OpenLearningで開講された東日本国際大
学・吉村作治学長の講座「エジプト学への
招待」を受講して、修了証を手にすることが
できました。

 [LINK] OpenLearning


結果は93%でした。

昔からエジプト発掘の第一人者としてマス
コミでも有名な吉村先生の講座ですから、
受講していました。

おかげでエジプト文明について、そこで暮
らした人たちの衣食住についてやその時々
の王・お妃について知る機会となりました。

ピラミッドがたくさんある国くらいしか知識が
なかったのですが、とりわけ古代エジプト人
の世界観や死生観は、いまに通じるものが
あるように思えてきます。
エジプト文明が発明したものは、物質的な
ものではなく、こうした精神的なものだった
のかもしれません。


いよいよ、上野にある東京国立博物館にて
クレオパトラとエジプトの王妃展」が開催
されました。会期は、7/11〜9/23までです。
梅雨が明けたら出かけてみようかと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OpenLearning「エジプト学への招待」の修了証を手にすることができた 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる