慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS TOKYO MOOCersのmeetupに参加

<<   作成日時 : 2015/08/23 09:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


 2015/8/22に東京・荒川区の生涯学習
センターで行われた「TOKYO MOOCers」
のmeetupに参加してきました。

TOKYO MOOCersとは、先行したアメリカ
のMOOCsの利用者たちが始めたオフ会の
ことです。
ですから、特定のプラットホームや講座にと
らわれずに話が進みます。

若い人を中心に7名の参加でしたが、MOOC
初心者や高校生も参加していて新鮮な会で
した。
残念ながら外国の方の参加はありませんで
したが、元々は英語で会話するようなもの
だったようです。

主催したのはgaccoのmeetupでもおなじみの
中央大学の学生である野口貴裕さんです。
グループディスカッションを通して日本版MOOC
の課題整理やこれからのムーブメントについて
議論しました。
積極的にオンライン講座を受講するようなポテ
ンシャルの高い人たちですから、いろんな意見
がでました。

議論のひとつでは、「就活生のためのMOOCs」
にはどんなものが必要か考えました。
キャリアデザインの考え方や就活マナーの講座
から、業界研究の講座もあったらいいねという
ことでした。
また、最近1年の世界情勢を池上彰氏ばりに
わかりやすく解説してもらえたら、就職試験の
時事問題にも対応しやすくなるのではないか、
との意見もありました。

教育の推進に反対する人はいないと思うので、
こうした活動から新しい価値が生まれることを
大いに期待しています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
TOKYO MOOCersのmeetupに参加 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる