慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS OUJ MOOC「第3期 コンピュータのしくみII「コンピュータの構造編」」で大バッジを修得しました

<<   作成日時 : 2015/08/25 07:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


画像


 無料で大学の講座が受けられるJMOOC
のプラットホームであるOUJ MOOCで、放送
大学・岡部洋一学長の講座「第3期 コンピュー
タのしくみII「コンピュータの構造編」を修了し
ました。

 [LINK] OUJ MOOC


先行した論理回路編で大バツジを修得したこ
とで勢いに乗り、続くコンピュータの構造編に
チャレンジしていました。

計算式がでてきてひやりとしましたが、なんと
か及第点には達しました。
けれども、全問正解したわけでもなく課題が多
いのも事実です。
相変わらず、理系の講座には弱いという欠点を
さらけ出しています。

いまは買ってきて終わりという環境の中で、コン
ピュータが動く原理を少しでも理解できたと思い
ます。こんなものを発明した人間は、すごいな
とも感じます。

生活になくてはならなくなったコンピュータです
が、いろんな工夫がされている道具であるのも
事実です。使いこなすリテラシーの向上のため
にも、今回のような構造を知る必要はありそう
です。

最近になって、OUJ MOOCの講座でも修了証
の発行をするようになりました。
過去に2講座について発行申請していますが、
まだ届いていません。
この講座についても修了証の申請をして、OUJ
MOOCでは3講座の修了証を手にしたいと思い
ます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
OUJ MOOC「第3期 コンピュータのしくみII「コンピュータの構造編」」で大バッジを修得しました 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる