慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS 【学生向けイベント】JMOOC大学生チーム選手権

<<   作成日時 : 2015/08/08 09:39   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


 大学生が自らの手でMOOC講座を作る
イベントが開かれます。
「JMOOC大学生チーム選手権」がそれで、
プラットホーム「OpenLearning」がサポート
しています。
詳しくは、下記を参照してください。

 [LINK] OpenLearning
      JMOOC大学生チーム選手権


告知内容によれば、大学・大学院生を対象
としてオンライン講座を作ってもらい、実際に
開講して一般の人が受講します。
受講者数、修了者数、満足度などをもとに
順位を決定し、上位3チームには賞金が授与
されるものです。

このイベントの目的は、JMOOCにおける大学
生の受講者数が全体の約10%と少ないため
掘り起こしを狙ったものです。
講座の内容としては、「大学紹介、建学の精神、
留学などの特別なプログラム紹介、大学講義
内容など、自校に関する内容」が推奨されてい
ます。
いわば、大学にPR効果をもたらすものとなるよ
うですが、学生目線であることが新しいところ
です。


このイベントを行うJMOOC大学生チーム選手権
実行委員会には、現役の中央大学の学生である
野口貴裕さんが名を連ねています。
2014年に数回ほどgaccoのmeetupでご一緒しま
したが、とてもバイタリティあふれる学生さんです。
きっと、イベントを成功に導くことでしょう。

まずは、参加する学生がいないことには始まりま
せん。学生の皆さんは、ぜひチームを組んで講座
を開講してみてください。
大いにエールを送りたいと思います。
私はその講座を受けるほうですが、アンケートを
通してビシビシと感想を書かせていただきます。


すでに有名大学ではあるものの、ぜひ慶應義塾
大学の講座もできて欲しいと思います。
そうしたら、福澤諭吉検定のようなテスト内容にな
るのかもしれません(笑)。
通学生から応募があればよいのですが、そうで
なければ通信生が応募してもよいと思います。
正規の大学生には違いないのですから・・・。
それに、少し違った視点での講座になるような予
感がします。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【学生向けイベント】JMOOC大学生チーム選手権 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる