慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS gacco「スポーツビジネス入門」を修了しました

<<   作成日時 : 2015/09/24 00:07   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0



 無料で大学の講座が受けられるJMOOCのプラット
ホームgaccoで、平田竹男先生による 「スポーツビジ
ネス入門」を修了しました。

 [LINK] gacco


同じスポーツ関連では、過去に立命館大学の「ラン
ニングのスポーツ健康科学」を修了しています。
この講座とは違い、スポーツビジネスに焦点を当て
た講座なので楽しみにしていました。

私的にはスポーツはもっぱら観戦のみですが、観客
動員数や売上げ、賞金の金額など、スポーツ界の
裏話的なことを知ることができました。

クイズは、講義ビデオをきちんと視聴すればわかる
範囲でした。ですから、Week4まで受講した人は高
得点の人が多かったのではないでしょうか。

この講座の特徴のひとつに、平田先生の個人講座
であることがあげられます。gaccoのメニューをみれ
ばわかりますが、大学名がありません。
先生は早稲田大学の教授ではありますが、冠に大
学名がないのです。
受講案内をみても、開講の主体が平田先生とドコモ
gacco社となっています。
そのことから、大学の資金的な援助等はなしに開講
されているものと想像しています。
さらに、カテゴリー表示もないことから、プライベート
講座であると思われます。

したがって、資金やマンパワーも不足している中での
開講ではないでしょうか。
なかには講義の内容と図表の不一致を指摘する声も
ありますが、先述のことが最大の理由ではないかと
思われます。
だとすれば、大学の講義レベルまではいかないものの、
先生方の持つ知識のお裾分けをしていただいている
状態なのかもしれません。

たとえ個人でも果敢に挑戦される先生方に増えて欲し
いので、大いにエールを送らせていただきます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
gacco「スポーツビジネス入門」を修了しました 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる