慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年のJMOOC納め

<<   作成日時 : 2015/12/23 08:28   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2


 年末に近い祭日の今日も出勤です。

さて、2014年4月gaccoから講座が始
まったJMOOCですが、2015年の締め
の時期がきました。

2015年のJMOOC納めは、gaccoで「歌
舞伎の経済学」を受講して最終テストま
で修了しました。
ちなみに2016年年初は、同講座の対面
学習コースから始まります。1/10(日)東
京歌舞伎座にて、歌舞伎の鑑賞や講師
の方々の対面講座があります。
新年にふさわしい行事になりそうです。


私の場合は、2014年5月のgacco「イン
ターネット」の講座から受講しています。

いままで、終了証をいただけたのは下記
の講座数です。

 ☆gacco・・・・・・・・・51講座
 ☆OpenLearning・・・12講座
  (他に大学生チーム選手権2講座)
 ☆OUJ MOOC・・・・・ 4講座

合計で67講座になりました。

その他に、終了証の発行待ちなのが

「Jポップ・デジタル作曲法」
「社会人のためのデータサイエンス入門」
「はじめてのFP FPで学ぶお金の知識」
「グローバリゼーション下の日本経済と日本企業」
「歌舞伎の経済学」

の5講座です。

多ければよいというわけではありません
が、多方面の知識に触れられたことは確
かです。しかも、無料講座ということでオ
ンラインでの学習にお金がかかっていま
せん。とてもありがたいことです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごい修了数ですね。私は統計学IIを登録していましたが、10月科目試験に卒論と被ってしまい、止めました。通信のコースワークが終わってから再配信の時に学習しようと思います。
あをによし
2015/12/23 22:40
あをによしさん
 年度末の3月には、MOOC学習をいったん卒業しようかと思うこのごろです。よっぽどの科目なら学習してもいいですが、少し通信のほうに戻しますよ。
dora
2015/12/24 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年のJMOOC納め 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる