慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS 新春gacco初め「歌舞伎の経済学」対面授業に参加しました

<<   作成日時 : 2016/01/11 08:11   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0



画像


 「歌舞伎」
名前は誰でも知っていると思いますが、きち
んと観劇したことのない人も多いかと思いま
す。私もその一人で、15年以上前に子ども
向けの解説付きの演目を一幕だけ観たこと
がある程度でした。

今回はgacooの対面授業として申し込み、
1/10(日)東銀座の歌舞伎座にて「壽初春大
歌舞伎」の昼の部を観ました。
演目は、
  一、廓三番叟
  二、義経千本桜 鳥居前
  三、梶原平三誉石切
  四、茨木
の4幕です。
主な出演俳優は、染五郎、橋之助、門之助、
児太郎、吉右衛門、芝雀、歌昇、玉三郎、
雁治郎の各氏。

10時に集合し、歌舞伎座ギャラリーを見学後
の11時から観劇。幕間の30分で昼ごはんの
幕の内弁当を食べて、16時に終了。
その後に講座の講師である代田教授と松竹
の武中常務の講演と対談があり17時位に終
了しました。
外に出たら、すっかり夜になっていました。

トータル7時間に及ぶ対面授業は初めての経
験で、歌舞伎の観劇は体力のいるものだと思
いました。

内容の理解を助けるためにパンフレットを購入
し、幕間に読みながら観劇していました。
中でも「義経千本桜」が観られたのは、よかっ
たことです。

終わった後に、地下のお土産屋さんで歌舞伎
座土産を買って帰りました。

画像


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新春gacco初め「歌舞伎の経済学」対面授業に参加しました 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる