慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS OpenLearning「社会のしくみ −規制を学際的に考える−」を修了しました

<<   作成日時 : 2016/02/09 00:07   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


 大学の講座が無料で受けられる「OpenLearning」
にて、杏林大学・木暮健太郎准教授他による講座
「社会のしくみ −規制を学際的に考える−」を修了
しました。

 [LINK] OpenLearnig,Japan


通勤時間にスマホでクイズに答えていたら、あるとき
間違って送信してしまいました。その結果が、正解率
6割。この操作間違いがいやで、クイズの答えは自宅
のPCからすることにしています。
それでも、なんとか修了証発行基準に達しました。

この講座のよいところは、経済学、経営学、法学を取り
混ぜた学際的な講座に仕上がっているところだと思い
ます。担当した学部が、総合政策学部だからかもしれ
ません。

とりわけ、プライバシー法の成り立ち方や最近の話題と
してマイナンバー法を理解できたことはよかったことです。


[追記]
 この講座のWeek2で登場した西孝教授は、慶應通信
の夏期スクーリングで「経済原論」を長年担当されてい
ます。先生自身が慶應義塾の出身だからなのですが、
経済学部生にとても人気のある講義です。
スクーリングの担当講師がMOOCに登場した初のケー
スのようです。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です。moocまでこんなにされているのは凄いです。私は卒業したらになりそうです。この講座は夏スクの西先生のお話が聴けたんですね。
あをによし
2016/02/10 07:02
あをによしさん
 その方が身のためだと思います(笑)。
夏スクで西先生の講義は聞かずじまいでしたが、バリバリの経済学の理論だけよりも、とっつきやすくなり、現実の事象が理解しやすくなるように感じました。
dora
2016/02/10 10:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
OpenLearning「社会のしくみ −規制を学際的に考える−」を修了しました 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる