慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS re_gacco「脳と創造性」を修了しました

<<   作成日時 : 2016/03/22 00:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 無料で大学の講座が受けられるJMOOCの
プラットホームgaccoで、脳科学者として有名
な茂木健一郎氏による「脳と創造性」を修了し
ました。

 [LINK] gacco


この講座の初回は、2015年2月に開講しました。
ですから、1年ぶりの再開講です。
前回は、登録はしたもののレポートを提出せず
に棄権して修了証基準に達しませんでした。
まだ複数講座の平行受講に慣れきっていなくて、
クイズに解答するより時間のかかるレポート提出
課題のみの講座を断念したからです。

今回こそはという思いで臨み、修了証をいただけ
ることになりました。

人間の脳は、自然が生んだ最高傑作だと思うの
です。実際に存在はしているけれども、どのような
働きをするのかすら、すべてをわかっているわけで
はありません。

脳死という言葉が生まれ認知されていることから
もわかるように、たとえ身体は生きていて呼吸をし
ていても脳がダメージを受けていれば人間として
の存在価値がないとの認識があります。
そのくらい脳の発達はホモサピエンスの特徴であ
ると同時に、その働きによる「ひらめき」などは興味
深い現象だといえるでしょう。

この講座の特徴のひとつは、大学名等の冠がつか
ない個人の講座ということです。脳科学者としてマ
スコミ等で名の知れた茂木先生だからこそ成り立
つのかもしれません。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
re_gacco「脳と創造性」を修了しました 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる