慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS re_gacco「デザインへのまなざし − 豊かに生きるための思考術」を修了しました

<<   作成日時 : 2016/03/04 06:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 無料で大学の講座が受けられるJMOOCの
プラットホームgaccoで、京都造形芸術大学
通信教育部 の早川克美准教授による「デザ
インへのまなざし − 豊かに生きるための思
考術」を修了しました。

 [LINK] gacco


2015年2月に初開講した講座の再開講ですが、
復習のために受講していました。
2回目になると、なんとなくうろ覚えの状態から
始まります。覚えているところもあれば、忘れて
いることもあります。定着させるという意味にお
いては、反復は有効です。

単にデザインの勉強ではなく、考え方としてのデ
ザイン、生き方としてのデザイン、そんな哲学的
なことも含む内容の講義だと思います。

2月下旬のある日の夜、東京メトロ日比谷線の
六本木駅構内で講師の先生をお見かけしまし
た。声はかけませんでしたが、MOOCの先生を
お見かけするのは初めてです。
考えてみれば、いままでの講義より多くの人が
受講するMOOCは、先生をより有名人にすること
につながります。
大学名ではなく先生の個人名が前面に出てくる
可能性がMOOCにはあると思っています。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
re_gacco「デザインへのまなざし − 豊かに生きるための思考術」を修了しました 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる