慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS JMOOCで修了証を逃した5講座とは

<<   作成日時 : 2016/03/29 06:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 JMOOCの講座を2年間受講してきて、
その結果はこのブログに書いてきました。
書いていないのは、修了証を逃した講座
のことだけです。

ここでは、この点に焦点を当ててみます。

なお、一度修了証をいただいた講座につ
いては、再開講しても受講していないもの
と受講したものがあります。


まずは、gaccoから。

JMOOCで初めての講座である東京大学・
本郷教授の「日本中世の自由と平等」は、
受講登録すらしていませんでした。
ですが、2015年9月に再開講され無事に
修了証をいただきました。

関西大学・吉田宗弘教授の「化学生命工
学が作る未来」は、レポートを提出せずに
終わりました。2014年10月頃は複数の講
座を受けることに慣れておらず、他の講座
を優先しました。したがって、修了証を未修
得のままです。

脳科学者の茂木健一郎氏による「脳と創造
性」は、レポート提出が毎週だったために断
念しました。しかし、2016年2月に再開講さ
れたので、再チャレンジして修了証基準に
達しました。現在、修了証の発行待ちです。

東北大学・今村文彦教授他による「東日本
大震災を科学する」は、クイズには答えたも
ののレポート提出を断念しました。
その後、再開講されないので未修得のまま
です。

慶應義塾大学・中村伊知哉教授による「ポッ
プパワー」は、毎週レポート提出ため断念しま
した。その後、再開講されないので未修得の
ままです。

武蔵野美術大学・古堅真彦教授による「物理
法則プログラミング入門」は、講座が重なりす
ぎてまったく手をつけずに断念したままです。
不得意分野であることが、未修得の要因です。

大阪工業大学・鈴木基之准教授他による 「プ
ログラミング入門〜Javaによるオブジェクト指
向プログラミング〜 」は、途中で断念してしま
いました。ゆっくりプログラミングを学習する時
間がとれなかったからです。


次に、OpenLearningです。

東海大学・千賀康弘教授他の「海から考える
この星の未来:海洋学への誘い」は、講座が
重なり受講を断念しました。その後、2015年
10月に再開講されたので修了証をいただくこ
とができました。

こんなところです。

まとめると、2016年3月末現在で修了証を逃し
たJMOOCの講座は、

 関西大学「化学生命工学が作る未来」
 東北大学「東日本大震災を科学する」
 慶應義塾大学「ポップパワー」
 武蔵野美術大学「物理法則プログラミング入門」
 大阪工業大学「プログラミング入門 」

の5講座でした。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
JMOOCで修了証を逃した5講座とは 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる