慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記

アクセスカウンタ

zoom RSS 2年間のJMOOC学習に区切りをつけて

<<   作成日時 : 2016/03/31 07:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0


 2014年5月からgaccoを中心としたJMOOC
を学びはじめ、この3月で約2年間経ちました。
ここでいったんは区切りをつけて、卒業したい
と思います。
入門レベルの講義も多いので決して大学院
にいったとはいえないが、短大にいったくらい
には学習したような気分です。

数えてみたら、合計で90講座の修了証を手に
することが確定しています。
講座へのエントリー自体はJMOOC初の講座で
あった東京大学の「日本中世の自由と平等」以
外はすべて行いました。

結果として、修了証を逃したのは5講座です。
最初は逃していても、再開講して修了証を得た
講座もあるからです。
まぁ、よくもたくさん受講したものです。単なる
物好きとしかみられないことでしょう。

今後は、大学レベルとされるカテゴリー1の講座
を中心にペースを落としてのんびりと受講してい
くことにしました。慶應通信と相乗効果のある科
目については、積極的に受講します。

卒業証書はありませんが、L版の写真用紙に印
刷したたくさんの修了証が残りました。
一生の宝物がひとつ増えました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2年間のJMOOC学習に区切りをつけて 慶應義塾大学通信教育課程☆奮戦記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる